春日井 三ツ又ふれあい公園の蓮:2012年 7月19日

ウォーキング・ダイエット日記:2012年 7月19日分

体重:67.0kg

体脂肪率:19.2%

計測:午前7時半頃、食事前の空腹時

※予想通り67kg台に戻る。
 まあ増えたり減ったりしながらという、ある意味では予想通りの展開。
 とは言え暑さのせいでここ数日は歩数が足りない状況になっている。
 仕事もまだ忙しいので日記と言いながら週2~3回程度しか更新出来て
 いない。
 早起きして朝歩くか、帰宅して夜12時近くに歩くか。
 どちらも問題がありそうだが・・・
 
 しばらくは水系の写真を・・・と言いながら、春日井の仕事場から車で
 5分くらいの場所に蓮の花が咲く場所があるとの情報を入手した。
 そろそろ蓮も花の季節が終わる頃だが、少しは残っている事を期待して
 普段より30分ほど早めに家を出て「三又公園」なる場所に向かう。
 
 情報によれば自分もよく知っている通りから300mほど奥に入った場所に
 あると言う事、仕事場の手前からその通りに入って現地まで本当に5分
 足らずで「三ツ又ふれあい公園」に到着した。

120719_01.JPG
春日井は小野東風の生誕地、という事で東風にちなんだ建造物が色々と
存在する。
この公園にもそれらしいものが・・・

120719_02.JPG
公園の奥へ向かうと、蓮畑があった。
やはりピークは過ぎていたが、それなりに花は残っている。

120719_03.JPG
ここの蓮は「大賀ハス(古代蓮)」という2,000年前の蓮らしい。

120719_04.JPG
120719_05.JPG
120719_06.JPG
120719_06.JPG
120719_07.JPG
120719_08.JPG

それにしても春日井で仕事をするようになってから20年以上になるが、
仕事場から車で5分の場所に蓮の花が咲く公園があるとは、全く知らないで
生きてきた。
しかもほぼ毎日通りかかる朝宮公園の上流ときたもんだ。
世の中、なかなか侮れない事が多いものだなあ。



朝食: 豆乳

昼食: 鯖の煮付け

夕食: 野菜サラダパスタ + お好み焼き1/3人前

歩数: 7,257歩

1.食事を気をつける(特に夕食)  ⇒ ○

2.バナナ 又は 豆乳       ⇒ ○

3.一日必ず一万歩         ⇒ ×



賞味期限の近づいた豆乳1ケースを消化する為、今週はバナナを豆乳に変更
している。
・・・気のせいかもしれないが、豆乳に変更してから体重が増傾向に転じた
ような・・・
もしかして豆乳が体質にあっていなかった?
しばらく飲み続けて様子を見てみるか。
同じ食生活、同じ運動量でバナナと豆乳を入れ替えてみれば分かりそうな気が
する。



明日も頑張ろう。



ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 ダイエット日記(目標体重 60kg台)
いつも応援、ありがとうございます。



.

2012-07-20 | 共通テーマ:健康 | nice!(86) | コメント(18) | 編集

nice! 86

コメント 18

hatumi30331

蓮・・綺麗ですね〜〜♪
この花見ると・・・・落ちつきます。^^
by hatumi30331 (2012-07-21 00:50) 

muk

お互いがんばりましょう。
私は、運動をしていないので、この夏少しずつ動きたいです。

by muk (2012-07-21 04:50) 

Baldhead1010

今年はまだ蓮の写真、撮ってないなぁ。
by Baldhead1010 (2012-07-21 04:54) 

mimimomo

おはようございます^^
家の直ぐ近くの道でも、まだ一度も通ったことがないと言う所って
有りますものね^^
蓮が見られて良かったですね。
暑い時期、あまりご無理のないようにウォーキング&ダイエット
頑張ってください^^
by mimimomo (2012-07-21 05:39) 

hirochiki

2000年も前の蓮が今もこんなに美しく咲いているなんて
とても素敵ですね。
この蓮畑一面に蓮が咲いたら、見事なことでしょう。
私も、来週から月末にかけてまた仕事が忙しくなります。
気温も上がるようなので、お互いに体調管理には十分に気をつけたいですね。
by hirochiki (2012-07-21 06:46) 

たかれろ

ハスの花、涼しげで良いですね~✿
by たかれろ (2012-07-21 07:36) 

asty

そんな近くにこんないい所があるのを20年、知らなかったという
のがウケます(^0^)
まさに、灯台もと暗し!?
いい所ですねー。蓮の花は清廉できれいです。
酷暑になりそうです。ダイエットも無理されませんように....
by asty (2012-07-21 07:58) 

rtfk

素敵な公園ですね☆
大賀ハスの子孫はあちこちで見かけますね~(^w^)

by rtfk (2012-07-21 09:31) 

ナビパ

蓮の花は水辺で気持ちよさげですね。
撮る方も見る方も涼しげに感じますね。
by ナビパ (2012-07-21 13:05) 

ryuyokaonhachioj

植物の生命力って強いですね。
手入れの仕方かな?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-21 13:59) 

リキマルコ

バナナはたんぱく質の代謝を良くするビタミンがふ含まれているのでいいのかもしれませんね!これからの暑い時期は身体の熱を取ってくれるのでバナナはいいですね~(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-21 16:46) 

あゆさこ

訪問してくださり、ありがとうございました。
2000年も前の蓮の花なのですね。種の生命力って凄いですね!
ちなみに、私のアイコンも蓮の花なのですが・・・光ってます!(笑)
by あゆさこ (2012-07-21 18:52) 

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
我が家のPCとソネとの相性が悪く、エラー続出で、
nice!コメント返しが遅くなりました・・・是に懲りずに
お付き合いの程・宜しくお願い致します。
by okin-02 (2012-07-21 20:37) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
自分は週3~4回の約1.5時間のウォーキングと、朝晩の体重記録で、身長174cm、体重66kg前後を保っています。^^
by Mitch (2012-07-21 21:17) 

akiakiponta

蓮の花とっても綺麗です(*^_^*)
暑い日々が続くので、歩く時間帯も難しいですね・・・(>_<)熱中症にならないよう、気をつけてください^^;
by akiakiponta (2012-07-22 07:26) 

ぶらり爺

こんにちわ!
蓮の花綺麗です!!
蓮の花はダイエットなしでふっくらの花姿がいいですね~。
by ぶらり爺 (2012-07-22 09:25) 

Atwight

ハスの花は良いですね。こちらはまだまだこれからなので、皆さんのblogを見て、いろいろと思案中です。^^
by Atwight (2012-07-22 20:30) 

ameya

蓮の花、見事ですね。
きれいだなあ(^_^)
by ameya (2012-07-23 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。