白山スーパー林道の滝

白山スーパー林道の滝をご紹介しよう。
お隣の岐阜県多治見市では気温38.5度、全国各地でも猛暑注意となる日々、
少しでも涼を感じて頂ければと思う。

白山スーパー林道とは石川県白山市(旧尾口村)と岐阜県大野郡白川村を結ぶ
33km余りの有料道路の名称。
開発当初は地域の森林開発に伴う林道として使用されていた。
風光明媚な山間の道、いつの間にやら観光道路化して昭和52年の開通以来
300万台以上の車が通ったという一大観光地へと変貌した。
まあ近隣に白山とか白川郷といった有名観光地があった事も関係あると思うが。

山と言えば滝という訳で、ここ白山スーパー林道も走っていると結構多くの滝を
目にする事が出来る。
林道の主線沿いの渓谷は蛇谷本谷と呼ばれ、蛇谷に流れ込む支流に多くの滝が
存在する。

中でも有名な滝が以下の二つ。

ふくべ大滝、落差90m。
林道や展望所から見えるのは下段の滝だけで、上段の滝が存在するらしい。
上下両方を遠望すると瓢箪に見えるのでフクベ(瓢箪)という名が付いたらしい。
一度、上段の滝を見てみたいものだが、あくまで旅行の経由地として通過する
だけなので、そんな機会はまだ無い(汗

120729_01.JPG
全景、というか下段の滝全景。
普通に展望所から見るとこんな感じに見える。
絵葉書的風景写真ですね(汗

120729_02.JPG
少し寄ってみるとこんな感じ。
多少は滝の写真らしくなってきた。

120729_03.JPG
更に寄ってやっと「滝」という写真になった。
でも直瀑は自分にとって表現がしにくいから苦手だ。



姥が滝、日本の滝百選の一つ。
余談だが自分は「○○百選」というのが嫌いだ。
「日本百名山」とか変にブランド化してしまっているし、所詮は観光促進の・・・
あーまあ趣旨が違うので置いといて、

老婆が白い髪を振り乱した姿をイメージさせるので「姥が滝」と名が付いたらしい。
道路沿いから遠望できるが滝壷まで降りて行く遊歩道があるので、体力に余裕が
あれば下まで降りて鑑賞すると感動も倍になる。
疲れも倍増するが・・・(片道20分程度)
ちなみに姥ケ滝の対岸に「親谷の湯」と言う滝の爆音と清流を眺めながら入浴が
できる露天風呂がある。
男女混浴らしい。
誰か来ても気にせずに入浴できる向きには良いかも。
自分にはとても無理ですが。
ちなみに足湯もあるので遊歩道の疲れを癒す事は出来ます。

120729_04.JPG
姥が滝の主要部、この時は雨が降らず渇水状態だった為、全体的にショボイ印象、
本来は右の岩場まで水の流れがあり、老婆の髪のように見える・・・ハズ。

120729_05.JPG
最下段の蛇谷本流への合流箇所。
矢張り夏の明るい日差しの直下では高速シャッターの出番だ。
というか自分の好みってだけだが。

120729_06.JPG
少し引き気味の写真はこんな感じ。
露天風呂から見るとコレぐらいの見え方かな。



写真は撮っていないが、その他にも

しりたか滝、かもしか滝、赤石の滝、などという滝を遠望する事が出来る。
あくまで遠望なので滝に興味の薄い人には「あー何か滝があるねえ」程度です。

今回は滝の写真のみだが、山の展望も良いので、機会があればそちらの写真も
紹介して行きたいと思う。




2012-07-29 | 共通テーマ:健康 | nice!(52) | コメント(13) | 編集

nice! 52

コメント 13

沈丁花

老婆が髪を振り乱す姿なんて、最近見られない!
最近素敵なお年寄りが多くお洒落ですよね~(笑)
でも、興味もあります〜行ってみたいわ〜(苦笑)
by 沈丁花 (2012-07-29 12:00) 

旅爺さん

体重はある程度までは落とせますが、その先が落ちませんね。
連日の猛暑のおり滝が凄く涼しそうです。
by 旅爺さん (2012-07-29 12:00) 

ナビパ

女性的な繊細な滝ですね。
落差があり上から見ると恐そうです。
by ナビパ (2012-07-29 12:50) 

hirochiki

白山スーパー林道にこれほどの滝があるなんて初めて知りました。
特に、5枚目の写真は滝の音が聞こえてきそうな気がします。
涼とマイナスイオンをしっかりいただけますね。

by hirochiki (2012-07-29 12:52) 

亀仙人 孝禎

最近、この様な滝直瀑に限らずとも滝とかが撮りたいと感じてはいるのですが、足が(車)無いので行けないので断念しています。
名古屋から近くて撮れる様な所があれば御一緒してみたいです。
観光化されていない所が一番でしょうけど・・・^^;
これは何ミリで撮影されているのでしょうか?
興味津々であります。(笑)

by 亀仙人 孝禎 (2012-07-29 13:12) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
暑さ厳しき折、熱中症には気をつけてくださいね・・・
楽しいブログライフを続ける為にも(笑)。
by okin-02 (2012-07-29 14:12) 

下総弾正くま

ここまで暑いと…いっそのこと滝に打たれたくなります(-人-)
by 下総弾正くま (2012-07-29 14:59) 

viviane

姥が滝、私が入ってきたのは姥湯、姥というと「山姥」のイメージが強い日本ですが・・こちらの姥は?
滝の写真、見事ですね~~! 雫が止まってる!!
by viviane (2012-07-29 15:31) 

asty

涼しいんでしょうねー。
こう暑いと、涼感がごちそうです(^^)
流れが分散して、ふりみだす髪に見えるって事でしょうか?
by asty (2012-07-29 15:36) 

aya

暑い時は 涼やかでいいですね!
毎日暑くて汗をよくかくので、体重が減りました(^-^)V
by aya (2012-07-29 17:42) 

リキマルコ

滝って見てるだけで涼しいですね~!!
高速シャッターで水の粒まで撮れるんですね、きれい(^▽^)/
by リキマルコ (2012-07-29 21:37) 

ため息の午後

これだけ暑いと白い糸をひく滝が涼しげで
とっても気持ちがいいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-29 21:53) 

asty

涼感あふれる景色、いいですね。
涼しさが一番のごちそうです。
暑さで体力が落ちるので、ダイエットも気をつけてくださいね。
by asty (2012-07-30 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。