体重測定をYouTubeにアップしてみた:2012年8月18日

最近、風景紀行ブログ化しているので、ここらで本来の目的である
ウォーキングダイエット記録
の記事を一つアップしよう。

と言っても、暑い盛りのこの季節、ウォーキングは開店休業状態で、現状維持
程度にしか歩けていない。
そこで新企画、

体重測定結果を動画で公開しよう。

って大げさに言ってますが、体重計の表示内容をメモするのが面倒になってね。
ちょっと動画で撮影してみたらどうかって思った訳ですね。

現在、タニタの体組成計・体脂肪計付きBC-705-SV


TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 シルバー BC-705-SV

これを使って毎日、体重を測定している。
この表示結果をエクセルで作った表に記入して、ブログに公開している。
まあ、記憶力が低下していて、体重計のある洗面所から自室のPCまで数値を
覚えて置きにくくなったので、こんな方法を思いついたのです。

そしてやってみた結果↓



音声にデジカメのレンズ駆動音が記録されてしまってるので、再生するときは
ボリュームを下げる等、注意して下さいね。

動画が荒くて表示してる数値が何なのか分かりにくいので補足、
表示順に

1.体重
2.BMI
3.体脂肪率
4.筋肉量
5.内臓脂肪レベル
6.基礎代謝量
7.体内年齢

となっている。
ダイエット開始以前はBMIやら体脂肪率はかなり酷いものだったが、数値的には
改善されて来ている。

んで問題というか、気になっているのがBMIの数値。
BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m) で計算される。
そして、
BMIから導き出した標準体重 = 22 × 身長(m) × 身長(m)
自分の場合 22 × 1.735 × 1.735 = 66.22kg
概ね、標準体重に到達しているのですね、これが。
このブログを始めるときに身長を1.72mで計算して、それをタイトルに記入して
そのまま放置状態、現在に至っている。
まあ、体重自体はちょっと少なめな方がいいと思うので、目標体重をそのままの
65kgに設定している状態です。

さて、動画記録で楽になったかというと・・・
意外に、いやある意味であたりまえだけども、結構面倒だわ。
何より公開の為にyoutubeにアップする必要があるからね。
ちょっと毎日は難しいなあ。
週に1回がいい所ですね。
続けるかは微妙かな・・・

次回こそ「荘川高原 五連水車と向日葵」です。



ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 ダイエット日記(目標体重 60kg台)
いつも応援、ありがとうございます。



.

2012-08-19 | 共通テーマ:健康 | nice!(79) | コメント(15) | 編集

nice! 79

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-08-19 09:17) 

φ(・ω・)かきかき

また面白いことを思いつきましたね。
ただ、面倒ですよね・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-19 12:05) 

hatumi30331

毎回アップはしんどいでしょう?
写真アップに慣れてる私も・・・・
最近はしんどくて・・・^^;
by hatumi30331 (2012-08-19 12:40) 

亀仙人 孝禎

今、チョコっと『出れるかな?』と思って窓を見たら・・・
太陽がギンギラギンで・・・
これでは辛いですね。(>_<)

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-19 13:14) 

hirochiki

私は、この九連休でしっかり体重が増加してしまい
体重計に乗ることすら恐怖になっております。。。
毎日の動画記録は、やはりちょっと面倒だと思いますね。
by hirochiki (2012-08-19 14:10) 

ryuyokaonhachioj

愛知県は天候不順ですか?雨も降ったり~ですか?
キチョウような場面は、草原に見られるでしょう。
翅も傷んでますよね~みなそんなです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-19 14:37) 

mimimomo

こんにちは^^
動画で記録(@@  考えてもみませんでした^^
凄いアイディア。でも仰るように確かに面倒かも。
夏のウォーキングはしんどいですね。わたくしも夏の間はゆっくり~
それでも体重は減ってしまう・・・
by mimimomo (2012-08-19 15:28) 

rtfk

これはなかなか手間ですね(汗)

by rtfk (2012-08-19 16:08) 

リキマルコ

毎回アップはだんだんしんどくなってくるかもしれませんね・・・
テキスト文書に書いてからアップ!考えつかなかったです(^^;)
使わせていただきます♪
by リキマルコ (2012-08-19 19:57) 

kiko1578

夏痩せという言葉があるのにこの頃2k肥って
減りません。少しあせっています。いつもだと
すぐ減るんですが^^;
by kiko1578 (2012-08-19 21:02) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
ダイエットは無理せずにp(*´∇`*)q♪
動画公開は大変でしょうが、自己分析には効果があるかも?!
by くるめっち (2012-08-20 01:08) 

Baldhead1010

体脂肪は20前後でいつも「筋肉質」と出ます^^;
by Baldhead1010 (2012-08-20 04:38) 

山子路爺

同じ体重計だぁ。
by 山子路爺 (2012-08-20 09:37) 

ちょいのり

月一でまとめ動画にしてみてはどうでしょうか^^
あ、でもそれでも手間かかっちゃいますね^^;

今の体重計ってすげー・・・
by ちょいのり (2012-08-21 02:26) 

orange

ちょっと気になるテーマです^^
by orange (2012-08-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。