残暑見舞いの滝特集:赤目四十八滝など

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私が住む愛知県西部地方は毎日30度越える気温のなか、相変わらず不定期で
激しい降雨に見舞われるような状況です。

日本全国、津々浦々、未だ暑さから抜けきれない気候のようです。
そこでと言っては何ですが、残暑見舞いという事で滝の写真、動画でひと時の
涼を感じて頂こうという企画です。

まあ、写真については以前運営していたHPに掲載済みのものばかりですので
ひょっとするとご覧になった事があるかもしれませんが、ご容赦下さい。
概ね、○○滝というように名前がついてない、そこらの川や谷筋にちょっと
入り込んだ所にある無名の滝ばかりです。

十数年前頃、フィルム式の一眼レフで真面目に写真を撮ろうと取り組んでいた
時期の写真です。
現在の写真よりは幾分、マシな出来であると思いますので、この写真でひと時
世間の暑さを忘れて頂ければ幸いです。

さて、まずは岐阜県郡上市美並の粥川谷の滝です。
美並の粥川谷といえば世の中では「三枚滝」という滝が知られてますが、
三枚滝周辺に点在する名も無い滝達です。

120822_01.jpg

120822_02.jpg

120822_03.jpg


次に三重県の宇賀渓周辺の滝です。
宇賀渓と言うとキャンプ場であったり、竜ケ岳への登山口であったり、
魚止滝、五階滝などの名が付いた滝が知られてますが、周辺の山域には
人知れず流れ落ちる美しい滝が潜んでいます。

120822_12.jpg
熊谷不動滝

120822_13.jpg
ガイルゴ谷F1

120822_11.jpg
天狗谷F1


次に長野県の滝です。

120822_21.jpg
御岳山麓の原生林にある潜流瀑、不易の滝
これは比較的知られた滝です。

次は南信地区、路傍に人知れず落ちる滝
120822_22.jpg

120822_23.jpg

南信地区は道を走っていると、いきなりこのような滝を
見つける事があります。
滝好きには穴場といえるかもしれません。


そして最後に滝の動画、三重県の赤目四十八滝です。
2年ほど前、数十年ぶりに赤目を再訪した際に写真も撮らず、ひたすらビデオを
撮ってました。
その時の動画の一部をYOUTUBEにアップしてみました。
この他にも山ほどの滝動画が残ってます(^_^;;

再生の初期品質が低画質になっているようなので、品質を720のHD画質でご覧
頂くと、より快適にご覧頂けると思います。





さて、夏の終わりの滝特集、これにて終幕です。
暑さが続く季節、少しでも涼を感じて頂ければ幸いです。

次回は旅行記に戻り「ひるがの高原 ダイナランドゆり園2012」です。


.

2012-08-22 | 共通テーマ:健康 | nice!(129) | コメント(28) | 編集

nice! 129

コメント 28

亀仙人 孝禎

瀑のある場所に行き着く事がまずひと仕事ですもんね。(汗;
朝から筋肉痛で『ギャァ~!』と言って痛がっています。(爆

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-22 12:48) 

hatumi30331

あ〜〜〜涼めました〜〜♪^^
マイナスイオンと同時にパワーも貰えたような感じです!
朝から散歩行って・・バテバテでしたから・・・^^;
by hatumi30331 (2012-08-22 13:32) 

hana2012

こんにちは。
どれも皆、見事な流れ、風情が感じられるものばかり・・・
赤目四十八滝は、奈良と三重のほぼ県境にあるのですね。
森林と水の豊かさから、格別な涼が頂けました~☆
by hana2012 (2012-08-22 15:35) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
まだ、残暑厳しいですね・体調管理をしっかりとして、
厳しい暑さを乗り切り・充実したブログライフを・・・
by okin-02 (2012-08-22 16:59) 

viviane

涼を感じることが出来ました♪
水しぶきがこちらまで飛んでくるようです
写真、綺麗ですね~☆
by viviane (2012-08-22 17:08) 

沈丁花

涼を感じることが出来ました〜
美しい滝の数々〜うっとり…と
幸せです〜〜〜m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-08-22 18:37) 

hirochiki

今日も、残暑の厳しい一日になりましたね。
写真を拝見しているだけでも、滝の音が聞こえてくるような気がします。
どの滝も素晴らしくて、マイナスイオンと涼をしっかりといただきました。

by hirochiki (2012-08-22 18:41) 

rtfk

こんばんは^^)
写真からマイナスイオンを頂きました~(^w^)
まだまだ残暑厳しいのでウォーキングも
気をつけて下さいね☆


by rtfk (2012-08-22 19:23) 

ryuyokaonhachioj

滝から落ちる水の音、涼しさを誘いますね。
キキョウの花が咲くと、秋が近いって感じです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-22 20:28) 

リキマルコ

今日も涼しい気分にさせていただきました~♪
ありがとうございます(*^^)v
干しトマトはミニトマトの方が甘いですよ^^。栄養も多いし!
by リキマルコ (2012-08-22 20:28) 

ナビパ

涼を感じるお写真の数々いいですね。
ありがとうございます。
by ナビパ (2012-08-22 20:55) 

ため息の午後

飛び散る水しぶきと白い糸、滝の魅力が
充分に引き出され清涼感もバッチリですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-22 21:09) 

miata

涼しげな写真ですね。
赤目四十八滝、数年前に行きました。

by miata (2012-08-22 21:10) 

momoe

私も一日一万歩を心して暮らしていますが
暑い時は難しいですね。
こういう場所を探すのが一番です。
by momoe (2012-08-22 21:24) 

an-kazu

涼しさをいただきましたm(_ _)m
by an-kazu (2012-08-22 21:27) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice!ありがとうございます。
滝や渓流も素敵ですよね!時間があったら スグにでも出かけたいです。^^☆
by ゆうのすけ (2012-08-22 21:28) 

下総弾正くま

逆にちょっとした段差にも「滝」の名がついてるものもありますからね…落差1mもないのとか^^;
そういえば、「滝の定義」ってなんですかね(・・?)
by 下総弾正くま (2012-08-22 21:56) 

ふぢたしょうこ

滝をみると涼しい気持ちになりますね~
by ふぢたしょうこ (2012-08-22 22:39) 

mipoko

こんにちは ご訪問 nice! ありがとうございました。
毎日暑くてバテ気味のところに素敵な滝のお写真で
涼しさをいただきました♪ (^v^)
by mipoko (2012-08-22 22:49) 

ゆうみ

滝は 見てるだけで涼しくなりますね。
関西方面の滝は見たことがないのでいつか見てみたい。
by ゆうみ (2012-08-22 23:50) 

asty

きれいな水です。滝ってどうして
心惹かれるんでしょうね(^^)
by asty (2012-08-22 23:51) 

ちょいのり

マイナスイオンを拝めると聞いてやってきましたw

by ちょいのり (2012-08-23 01:04) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
感動です!!
それぞれの滝が、落ちる場所によって色々な趣があるのが
不思議でもあり、神秘でもあり、地球の優しく力強い息吹を感じます。
by くるめっち (2012-08-23 01:35) 

macinu

涼しげな残暑見舞い有難うございます~
by macinu (2012-08-23 11:52) 

hajime

水のある景色は涼しさを感じます。
写真を見るだけでもそうですから
実際にその場所へ行ったらすごく涼しいでしょうね。
by hajime (2012-08-23 21:17) 

Baldhead1010

すずしげですね^^
by Baldhead1010 (2012-08-24 04:30) 

starwars

滝の長時間露光写真すてきですね。
NDフィルターとか使用されているんですか?
うまいですね。
by starwars (2012-08-24 06:41) 

pandan

水の流れが涼し気で良いですね。
by pandan (2012-08-24 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。