京都紀行1(貴船~二条城~亀岡):2012年 9月15日

京都に行ってきました。
普通なら日帰りなんだけど、諸事情により2泊3日という行程になりました。
とは言っても前半の同伴者と後半の同伴者が違う、どういう事かと言えば
「仕事関係の京都旅行があったのだが京都で離脱可能だったので、
 家族と合流して家族旅行に切り替えた」という寸法です。

そんな訳で時間の制約の厳しい旅行だったので、写真もスナップ写真のようなものが多く
なっています。

まずは初日、

・貴船で川床料理+散策
・二条城見学
・亀岡の酒蔵で日本酒の試飲

という行程。

休日だと言うのに朝も早くから名古屋に集合、久しぶりに大型バスに乗り京都に出発、
多賀のSAで糸きり餅なんぞを食しながら予定通りに京都到着・・・と思いきや、
大津インターで事故発生、渋滞により貴船着が1時間半遅れました。
この時点で貴船散策は消滅しました。
貴船神社の奥宮や鞍馬の魔王殿まで行けたら・・・なんて計画も水の泡です。

本格的な川床料理は初めてですが、右源太という有名店の左源太という支店?での食事、
文字通り川の流れの上に設置された席で半宴会です。

川床はこんな↓感じ、川幅一杯に設定されていて、沢山の提灯が雰囲気を醸し出してます。
120915_01.JPG
120915_02.JPG
120915_04.JPG

京料理なので上品、そして少量、コース終了まで1時間半を要しました。
120915_03.JPG

食事終了と同時にバスで京都市内へ向かいます。
その前に少しだけ周辺の緑を撮影、

120915_05.JPG
120915_06.JPG
120915_07.JPG
何故か未だに紫陽花が咲いてたり・・・

貴船神社の階段を横目に、無常にもバスが出発・・・
また次の機会こそ・・・次の機会なんてあるかなあ(汗


そして混雑する市内を抜け、これまた人で一杯の二条城へ到着です。
京都は十数回来てますが、実は二条城って入った事が無い。
とは言え、大体の雰囲気は分かっているので、楽しみは全くありません。

二条城内部は撮影禁止なので、外観と庭園の写真など。

120915_11.JPG
120915_12.JPG
120915_13.JPG
二条城本丸と周辺の建物、庭園

120915_14.JPG
120915_15.JPG
120915_16.JPG
120915_17.JPG
こちらは名勝指定の本丸庭園と書院、

120915_18.JPG
そして1周して本丸前へ戻る。


そして宿泊場所の亀岡へ向かいます。
一時間ちょっとで亀岡市に到着、日本酒の酒蔵で試飲だそうな。
酒に興味の無い自分はお付き合い程度に舐めて、この日の日程は終了です。

亀岡郊外の湯の花温泉に向かいます。
そして宿に到着、

というちょっと高級目の旅館です。

120915_19.JPG

実は前の会社で社員旅行の幹事をした時に宿泊先がココだったんですけどね。
今期の旅行にもその時の参加者が少なからずいるはずなのに、誰一人として覚えて無いと
いうのは寂しく感じます。
まあ団体旅行なんてそんなものですかね。

夜の宴会は割愛、二次会する人もいる中、明日の行程に備えて早めに休みます。

次回は京都紀行二日目前半、
・トロッコ列車乗車
・嵯峨野、嵐山散策

です。



2012-09-24 | 共通テーマ:健康 | nice!(36) | コメント(2) | 編集

nice! 36

コメント 2

DouxSoleil

京料理は、上品で美味しく愛でる楽しみも
ありますね^^
提灯がとても素敵です♫
私も8月に訪れましたが、暑くて室内で
過ごす事となりました(笑

by DouxSoleil (2012-09-26 14:00) 

ライムグリーン

川床いいですね~。
行こうと思っていたのですが、気が付いたら夏が
終わっていました(笑)。
by ライムグリーン (2012-11-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。