ダイナランドゆり園

ダイナランドゆり園の百合

仕事が忙しいと言っているうちに、気が付けばもうすぐ夏休み、そして百合の季節。
そんな訳で中部・関西で最大規模のユリ園として有名なココを思い出した。
2年ほど前に旅行の途中で立ち寄ったことがあり、写真はその時のもの。
確か8月10日頃だったかな。

ダイナランドゆり園 公式


大日ヶ岳山麓のスキー場ゲレンデを利用して、夏の間だけゆりの花を鑑賞できる。
2012年は、開園期間2012年7月14日(土)~8月19日(日)

正に本日から開園のようです。

期間中は、5万7,000平方メートルの広大な敷地に、約50種類360万輪のゆりが開花する。

実際には園内の様子は↓こんな感じ。
120714_01.JPG
120714_02.JPG


まあスキー場なのでリフトとかで上まで展望を楽しみながら上り、ユリの花を見ながら
降りてくるのが定番のコース。

パンフレットから拾った園内マップ、
120714_00.JPG

歩く距離としては700m程度なので、ちょいと元気があるなら往復歩きでよいが、
リフトからのユリ園の眺めも悪くないので、リフトコースがお勧めではある。
リフト代500円だけどね。

以下、百合の花の写真。
120714_03.JPG

120714_04.JPG

120714_05.JPG

120714_06.JPG

120714_07.JPG

120714_08.JPG

120714_09.JPG

百合にも意外と色んな品種?があるなあと感心した。

園内のレストランで「百合根天麩羅」「ゆりソフトクリーム」などのゆり料理を食べる
事が出来る。
ゆりソフトクリームを食べたが、ゆりの味というよりはゆりの香りが楽しめるという印象。

リフトは3歳以下は乗れないし、リフトが怖いけど上まで行きたいという向きには随時に
発車するバスで上まで登ることも可能。

下でも楽しめるが上まで行くとこんな↓光景も楽しめるので、上まで行ってみるのがお勧め。
120714_10.JPG

園内にはゆり直売所もあるので、ご自宅でユリの花を楽しみたい向きは購入も可能。

入場料は大人1,000円と意外に高いが、公式HPの割引券を持参すれば800円で入場できる。

割引券のページ


〒501-5305 岐阜県郡上市高鷲町西洞 3035-2

東海北陸自動車道 高鷲ICから国道156号経由で約10分


今年も夏休みの旅行はコチラ方面に決まったので、今年のユリ園の様子もそのうちアップ
していきます。



.

2012-07-14 | 共通テーマ:健康 | nice!(64) | コメント(17) | 編集

nice! 64

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
百合もいろんなお色が沢山ありますね~
見ごたえがありますね^^v
by mimimomo (2012-07-14 18:56) 

hirochiki

ダイナランドは学生時代によく行きましたが
ここでこんなに美しいユリが見れるなんて、知りませんでした。
最近は、花にちなんだソフトクリームが増えましたね。
美しいユリを眺めながらユリの香りのソフトクリームをいただいてみたいです。
by hirochiki (2012-07-14 19:21) 

rtfk

咲き誇る百合の花
凄く艶やかですね~^^)
ダイナランドは行ったことはないのですが
スキー場だということは知っていました。。。
シーズンオフの景色も美しいのですね☆☆

by rtfk (2012-07-14 20:10) 

リキマルコ

ユリがいっぱい!きれいですね~(#^^#)
私は名前が「かゆり」なのでユリには敏感です(^^;)ゆり園ってあるんですね是非行ってみたいです!!
by リキマルコ (2012-07-14 20:23) 

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
我が町今日も湿度が高く、蒸し暑い一日に成りましたが・・・
其方は如何ですか、早く梅雨が明けてほしいですね。

by okin-02 (2012-07-14 20:50) 

hatumi30331

ユリの香りが漂って来そうですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-14 21:24) 

DouxSoleil

ユリがこんなにたくさん咲き乱れる場所を
生まれて初めて拝見しました('▽'*)
濃いピンクのユリも珍しいですネ~
とっても良い香りがしそうです^^♪
by DouxSoleil (2012-07-14 22:20) 

下総弾正くま

こんなゆり園があったとは…(・_・;)
知らなかったです^^;
by 下総弾正くま (2012-07-14 23:45) 

yayu-chang

凄い数のユリですね~^^
近くなら毎日でも行ってみたいです
by yayu-chang (2012-07-14 23:58) 

yoko-minato

ユリが咲き誇る場所…眺望もいいですね。
いろんな種類と色に一度出会ってみたい!!
by yoko-minato (2012-07-15 04:43) 

沈丁花

百合〜綺麗に咲いていますね〜
私〜こんなに素敵な沢山の百合…
見たことがありません!感動しました(^_^)

by 沈丁花 (2012-07-15 04:43) 

ryuyokaonhachioj

モンキチョウの翅の色、紋様などは、
地方のよっても違うようですね。
見分けが難しいです。netでも図鑑
でも色が違うしね~
by ryuyokaonhachioj (2012-07-15 06:13) 

asty

ゆり、好きです。でも、こんなに咲いてる所はこちらには
ありません。いい香りでしょうねー♪
行ってみたいです。
by asty (2012-07-15 10:25) 

マチャ

たくさんの種類があるのですね(*^_^*)
どれも綺麗で楽しめますね。
by マチャ (2012-07-15 11:57) 

aya

綺麗ですね! 琵琶湖の函館山にもユリ園があります。
スキー場に植えてあるのは 同じですね。
広い斜面にいっぱいのユリ、とても爽快ですね。
暑い時です、 涼しい山でお花を愛でて、いい時間を
過ごされましたね(^-^)V
by aya (2012-07-15 21:56) 

Baldhead1010

ユリはいいにおいがするので、よくトイレに差してあります^^
by Baldhead1010 (2012-07-16 05:51) 

φ(・ω・)かきかき

ユリって食べられるんですか?ソフトクリームの記事をよく見かけます。食べたいです。香りがするっていいですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。