荘川高原 女滝:2012年 8月11日-その1

荘川高原の知る人ぞ知る女滝です。
とは言え地図にも載っている、そして道路沿いの川にあるという訪れやすい場所にあるの
ですが、何故か殆ど情報が無いという滝です。

えーと、その前に前回の記事で意外な反響のあった「ブルーベリーカルピス」ですが、
ちょっと誤解があるようなので補足しておきます。
まず注文すると↓の状態で提供されます。
120811_00.JPG
左側のグラスにはブルーベリーのハーブティー、右の器にはカルピスの原液が入っていて
好みの分量のカルピス原液をハーブティーに注ぐと↓の状態になります。
120810_04.JPG
この写真の状態だとカルピスとハーブティーが混ざりきっていないので、一見綺麗な色に
見えますが、写真の状態だとカルピスの方が濃いのでブルーベリーの風味はかなり薄く
なっています。
さじ加減が難しいです。

さて閑話休題、
家族旅行の場合は日中の行動の自由が無い為、自分の行きたい場所(この場合は滝)に行く
為には早起きして朝食前に済ませる必要があります。
つまり「朝早く起きる事が出来」「雨降り等、悪天候で無い」という条件をクリアする事が
必要です。
この他にも「朝食時間が早すぎない(午前8時以降でも大丈夫)」という条件があります。
そんな3条件をクリア出来て、なおかつ行動可能範囲内に適当な滝が存在する場合のみ、
朝の滝行きが可能となります。

まあ、そんな事情はさて置き、
この日は朝6時起床、6時半ホテル発、8時に戻ろうと思うと、1時間半の内に往復出来る
所に限られます。
そこであらかじめネットで調査しておいた女滝に向かいました。

地図に記載された滝なのでナビの案内で問題無く現地に到着、この時点で午前7時です。
戻りの時間を考えると行動可能時間は30分しかありません。
早速、滝に向かいます。

駐車スペースから滝までは数分で到着、本流の滝なので川幅一杯に流れ落ちています。
120811_01.JPG

さて上からだとアングルが限られるので、滝の前まで降りたいところですが、意外に降り
られそうな場所が無い。
先人が降りたであろう跡を発見しますが、はっきり言って崖の岩場なので安全重視の朝の
滝めぐりでは利用出来ません。
120811_02.JPG

かといって下流の降りやすい場所を探して遡行してくる時間も無いので、今回は諦めて
上からのアングルで我慢する事にします。

雑草や木が邪魔で良いアングルで狙えません。
潅木の隙間からズームで切り取るとか、シャッター速度を変えて遊ぶくらいです。

120811_03.JPG
とにかく邪魔になる木や草の隙間から全景を撮る。

120811_04.JPG
滝壺の周辺の流れを切り取ってみる。

120811_05.JPG
再び全景、先ほどの写真より僅かにスローシャッターで撮ってみる。
これ以上、シャッター速度を落とすと白とびしてしまいそう。

120811_06.JPG
滝の落ち口付近の流れ、こんな感じの複雑な流れは好みだ。

120811_07.JPG
再び滝壺付近、水量が多いのでシャッター速度は控えめが吉か。

120811_08.JPG
一番好みの部分を拡大する。
こんな具合に水の幕に見える所が良い。

120811_09.JPG
再再度の全景、今度は少し露出補正してみる。

120811_10.JPG
ちょっと暗めだが、全体的には良くまとまったか。

そんなこんなであっと言う間に30分が過ぎ、戻る時間になります。

120811_11.JPG
川を渡る橋は老朽化で通行禁止になっており、手前の空き地に黄色い花が咲き乱れている
のが印象的でした。
120811_12.JPG
120811_13.JPG

後ろ髪を引かれながら車に戻ると午前7時40分、ホテル到着が午前8時10分と若干
予定時間をオーバーしましたが、無事帰着して家族で朝ご飯を食べる事が出来ました。

今回の宿泊は↓ココ↓




次回は荘川高原「5連水車と向日葵」の予定です。



タグ:荘川高原 女滝
2012-08-17 | 共通テーマ:健康 | nice!(115) | コメント(31) | 編集

nice! 115

コメント 31

fullmoon

家族旅行だと、確かになかなか自由がききませんよね(^_^;)
私も、息子と行ける範囲だけになってしまいます…。
息子が大きくなったら、もう少し冒険してみたいです(^-^)
by fullmoon (2012-08-17 08:05) 

mimimomo

おはようございます^^
我家も同じです。ハワイは家族旅行でしたので
山登りは出来ません。写真もソコソコで我慢です。
しかし滝のお写真、素敵ですよ~~ わたくしも何時かは滝巡りを
したいと思っています。
by mimimomo (2012-08-17 10:05) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございます。
行きたい場所がおのおの違うと大変です。
by サンダーソニア (2012-08-17 10:21) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
現在メタボ中^^。
by lamer (2012-08-17 11:02) 

ryuyokaonhachioj

あの、チョウは200ミリ位にしてると
思います。見たら一枚撮るですから~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-17 11:48) 

くまら

家族旅行・・・しんどいんだろうなぁ・・・
by くまら (2012-08-17 12:39) 

旅爺さん

私もメタボで健診後は毎年市の呼び出しを受けてます。
でも3年で7キロ痩せました。もう来年は招待状は来ないかも?
by 旅爺さん (2012-08-17 12:56) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
清流と・木立の中の散策、イオン効果で癒されましたか・・・


by okin-02 (2012-08-17 13:37) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2012-08-17 13:46) 

hirochiki

わずか30分の間に素敵な写真がたくさん撮れましたね。
写真を拝見していると、涼とマイナスイオンをいっぱい感じます。
朝ご飯もいっそう美味しく感じられたのではないでしょうか。
by hirochiki (2012-08-17 14:20) 

リキマルコ

滝が涼しげですね!
ブルーベリーカルピスもきれいな色~♪
ブログ復活できました^^;ありがとうございます!
by リキマルコ (2012-08-17 15:27) 

rtfk

ブルーベリーカルピス そういうからくりなんですね☆
やってみます(^m^)

by rtfk (2012-08-17 15:40) 

hatumi30331

マイナスイオンです〜〜!
もっと近付いて浴びようかな〜〜!(笑)
暑い!!^^;
by hatumi30331 (2012-08-17 15:46) 

だいず

ブルーベリーカルピス、色の変化が楽しめますね♪
とても、計画性のあるお散歩すばらし~(^^)
by だいず (2012-08-17 16:00) 

亀仙人 孝禎

時間があったらおりてアングルや設定を変えてガッツリ撮りたいですよね。
ウチの様に家族で撮り歩くのは珍しいのかな?
親も電池が無くなるまで撮りまくります。
1~2時間では不完全燃焼でしょうね。
水量の多さと流れの動き、複雑で好きです。

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-17 16:09) 

asty

その努力、かいます(^^)
水の流れがこんなに表情を変える..素敵ですね。
見ている内にかき氷が食べたくなったのは
なぜでしょう? ^^;
by asty (2012-08-17 17:20) 

ため息の午後

家族旅行はなかなか自由な時間が取りにくい
ときが多いですね。 朝早くからのお出かけ
ご苦労様です。 その甲斐あって涼やかな滝
が撮れましたね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-17 18:25) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2012-08-17 22:08) 

やま

こんばんは
カメラって奥が深いですね。
by やま (2012-08-17 22:17) 

きんれん花

色々な角度からの滝の写真を見ていましたら
汗がス~トひきました
素敵な写真ですね
by きんれん花 (2012-08-17 22:18) 

よいこ

朝の滝はオゾンがいっぱい吸えそう ^^
でも、足場には気を付けてくださいね、先日三人滝つぼに落ちて亡くなってました
by よいこ (2012-08-17 23:04) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
豪快な滝も、シャッター速度を変えるだけで、
絹のような滑らかなものに変化するんですね(・・;)
せっかく購入した一眼レフも、タンスの友となり、
宝の持ち腐れとなっています(。;_;。)
哲さんのように、素敵な写真を是非撮ってみたいです!!
by くるめっち (2012-08-18 00:05) 

Baldhead1010

滝の流れがすずしげですね^^
by Baldhead1010 (2012-08-18 05:24) 

pandan

ブルーベリーのハーブティー〜見た目も
鮮やかでおいしそう〜
水の流れも涼し気で良いですね。
by pandan (2012-08-18 06:39) 

citron

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
ブルーベリーカルピスは自分で調節できるのもいいですね。
変化する色合いが綺麗です。滝の流れが涼しそうで氷の
ようにも見えて冷たいかき氷が食べたくなりました^^
by citron (2012-08-18 14:18) 

沈丁花

ご家族で楽しい旅の序でに滝までお出掛け〜
滝の写真も撮られて・・・最高でしたね〜
滝を見ているととても涼しく感じます〜m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-08-18 15:53) 

下総弾正くま

カルピス入れる前はきれいなラベンダー色^^;
滝のところに架かってる橋、やけに立派な橋ですが…元鉄道なのか、鉄道橋からの転用なのか…(・_・;
by 下総弾正くま (2012-08-18 16:39) 

miata

ブルーベリーカルピス、綺麗な色ですね。
飲んでみたい。
by miata (2012-08-18 18:51) 

karesusuki

ブルーベリーカルピス、爽やかで
美味しそうですね、こんな自然の中では
格別なお味と思います。
川の流れも涼しげですね。


by karesusuki (2012-08-18 19:59) 

ナビパ

滝をスローシャッターで表現するのは難しいですね。
でも綺麗に撮られていますね。
わたしだったら白飛びさせてしまいそうです。
by ナビパ (2012-08-18 20:16) 

φ(・ω・)かきかき

今、部屋がすっごくあっついのですが(;^o^)
涼を感じられて癒されました~。
水に足を浸けたいなぁ♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-19 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。