荘川高原 五連水車と向日葵:2012年 8月11日 - その2

荘川高原のホテルを出発、ひるがの高原方面に向かいます。
東海北陸道の荘川インターが近くにありますが、1区間だし途中に寄りたい場所もあった
ので、ひるがの方面に向けて一般道を走ります。
そうしたら左側のドライブインらしきところに、変わったものを発見しました。
「荘川 そばの里」の五連水車です。
そういえば荘川観光協会のHPで写真を見かけた気がします。
前日も同じ道を通った筈なのですが、何故か気がつきませんでした。
急ぐ旅でもなし、ちょっと寄ってみる事にします。

近くに寄ってみると、デカイ!
正に見上げる大きさ。

五連水車だけだと地味に見えますが、季節柄なのか周囲に植えた向日葵の花が、文字通りに
花を添えていました。

120811_21.JPG
一番大きい水車を横から見る。
他の水車は見えなくなるくらいに大きい。

120811_22.JPG
他の水車と向日葵も入れるとこんな感じ。
構図は悪くないが向日葵が全部ソッポ向いている(汗

120811_23.JPG
かといって向日葵だけをアップにすると水車が見えない。

120811_24.JPG
向日葵を主題にするなら、こんな感じかな。

120811_25.JPG
周囲をウロウロして、この構図が一番収まりが良かった。



以下、荘川観光協会HPからの引用です。

>荘川町中畑のそばの里にある五連水車は、国道から見て左端の最大のものが直軽13m。
>順に直径4.5m、5.0m、5.5m、3.6mの水車が並んでおり、
>五連水車としては、日本一の大きさです。

>水車小屋では、最大の水車の動力を利用し、直径2.2mの石臼を回して(そば)を
>挽いています。

時間が早かったので、お店は開店していませんでしたが、昨日の夕食の十割蕎麦が美味し
かったし、もう少し遅い時間に来ていたら蕎麦を食べて行きたかったところです。

次回、荘川・ひるがの高原紀行はお休みです。
まだまだ残暑が厳しいので、これまで撮り溜めた滝や流水の写真やビデオで残暑見舞いと
洒落込みたいと思います。



体重測定のYOUTUBE動画、意外に反響があった事に驚いています。
それで、どうするかと言えば・・・
確かに毎回毎日だとアップが面倒なので、週に1回もしくは10日に1回程度に抑える事に
しました。
とは言え、飽きっぽい自分の事ですので、秋風が吹く頃には、すっかり忘れ去っている
可能性もありそうです。




2012-08-21 | 共通テーマ:健康 | nice!(96) | コメント(21) | 編集

nice! 96

コメント 21

とみっち

すごく大きな水車ですね!
元気に咲く向日葵と水車のあるのどかな風景を
ステキに撮られてますね^^
by とみっち (2012-08-21 12:27) 

hirochiki

さすがに日本一だけあってとても立派な水車ですね。
次回は、是非こちらのお蕎麦をいただけるといいですね♪
by hirochiki (2012-08-21 12:52) 

ryuyokaonhachioj

セセリチョウはあまり見てないですか?
何年も撮ってますけど、今年は全体的に
少ないですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 14:14) 

hatumi30331

いい所ですね〜〜〜♪
迫力ある水車!
ヒマワリとのコラボいいですね〜〜!^^


by hatumi30331 (2012-08-21 15:29) 

くまら

ここ、去年行ってきました~蕎麦食えませんでしたが^^;
by くまら (2012-08-21 15:32) 

沈丁花

御苦労なさって撮った向日葵と大きな水車〜見事です!
水車の動力を使って石臼を回して蕎麦を挽く〜
お蕎麦 美味しいでしょうね〜〜〜(笑)
by 沈丁花 (2012-08-21 15:54) 

沈丁花

見事な水車〜〜〜向日葵も此方を向いて・・・
綺麗に撮れていますね〜
お蕎麦も食べたいです!(^o^)
by 沈丁花 (2012-08-21 15:59) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
我が町・陽射しが強く暑い一日に成ってます・・・其方は如何ですか、
何時まで続くのでしょうかね此の暑さは(>!<"。
by okin-02 (2012-08-21 16:07) 

リキマルコ

ひまわりがいっぱい!!
見つめられてるようですね(^^;)水車とひまわりバッチリです♪
by リキマルコ (2012-08-21 16:37) 

mimimomo

こんにちは^^
五連水車、大きいですね~
五連と行っても五つがくっついて連動しているわけではないのかしら~
そば粉を引いたら、何だかお蕎麦が美味しそうに感じます^^
向日葵と水車、なかなか良いですね~
by mimimomo (2012-08-21 18:09) 

ナビパ

大きな大きな水車ですね。
ひまわりとの対比でもわかります。
ひまわりと水車の光景もまた絵になりますね。
by ナビパ (2012-08-21 19:50) 

asty

すごい立派な水車ですね。
ひまわりとの構図は夏らしくて、どちらも引き立ちますね(^^

by asty (2012-08-21 20:19) 

ため息の午後

こんな大きな水車は見たことがありません。 大きすぎて
ひまわりと一緒だと全体が入らないようですね。
とっても夏を感じましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-21 20:41) 

φ(・ω・)かきかき

十割なんて食べたことない!
ひまわり大量ですねぇ。夏ですねぇ。
水車が写っていると、それだけで涼を感じる不思議。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-21 21:45) 

binpa

日本一の水車なんですね!ヒマワリがそのスケールを教えてくれますね・・オドロキです(゚ロ゚)
by binpa (2012-08-21 21:59) 

山子路爺

今晩は。
ずいぶん立派な水車ですねぇ。台座は石組みですかね。こちらもりっぱですねぇ。これは一度実物を見なければいけないと思いました。
by 山子路爺 (2012-08-21 23:04) 

銀狼

コメント頂き、ありがとうございます^^
ちなみに、私は単身赴任して1年経過致しましたが、
この1年で体重10kg落ちました^^;
まぁ、以前があまりにも太り過ぎだったのですが・・・
by 銀狼 (2012-08-21 23:43) 

風来鶏

大きな水車ですね^^
減速機に繋いで発電機を廻せば、風力発電並の電力が賄えそうです!?
by 風来鶏 (2012-08-21 23:54) 

orange

ダークな色の水車と鮮やかなひまわりのコントラストが素敵ですね。素敵な夏休みをお過ごしでしたね。
niceありがとうございます。
by orange (2012-08-21 23:55) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
ノスタルジックな静を感じさせる大きな水車と、動きのあるキラキラ夏のシンボル・ひまわり♪
このコントラストがたまらなく好きです♪
by くるめっち (2012-08-21 23:58) 

pandan

のどかな風景〜
向日葵がきれいですね。
by pandan (2012-08-22 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。