紫陽花の開花と田植え:2012年 6月 2日

ウォーキング・ダイエット日記:2012年 6月 2日分

体重:69.5kg

体脂肪率:19.5%

計測:午前8時半頃、食事前の空腹時

※休日とはいえ用事が重なる土曜日。

 6月1日分は諸事情で更新できなかったが、何とか69kg台に復帰できた。
 本日も何とか維持出来ているので、この調子で当面の目標まで頑張ろう。
 5月の後半から食事の内容と量にかなり気を使ってきたので、その効果が出てきた
 と思われる。
 余程の無茶をしなければ70kg台に戻ることは無いと思うが、油断しないで行こう。

 6月2日は土曜日で会社は休業日だが、私的な用事がいくつか入っており時間が
 かなり細切れになっている。
 午前の用事が終わった後は2時間ほどの余裕があったので、その隙に行き先を決めず
 取り合えず歩き始めてみる。

120602_01.JPG
紫陽花が咲いていた。
ピンクの花びらが可憐だ。

120602_02.JPG
こちらは咲き始め。
これからが楽しみ。

120602_03.JPG
巨大な一本杉。
こんな場所があったとは知らなかった。

120602_04.JPG
ヒルガオ?
それにしては違う感じだが・・・

120602_05.JPG
以前に紹介した自然生態園。
草が繁茂して唯の荒地に見える。

120602_06.JPG
そんな中、足元の流れに太陽が反射して煌いていた。

120602_07.JPG
路傍の花。

120602_08.JPG
路傍の花2、色違い。

120602_09.JPG
この辺は今日辺りが田植えのピークらしい。
まだ水が濁っている。

120602_10.JPG
史跡公園までやってきた。

120602_11.JPG
史跡公園の縄文式竪穴住居。

120602_12.JPG
同じく史跡公園の古民家、
子供の頃はあちこちにこのくらいの民家があったような。

隣町のこととはいえ、知らなかった気づかなかった場所が
沢山あるようだ。
それを見つけるのもウォーキングの楽しみかもしれない。


朝食: バナナ

昼食: 夕べの残り物(寿司4貫 + アスパラ肉巻き)

夕食: 炒飯1/2人前 + モヤシほうれん草の味噌炒め

歩数: 14,534歩

1.食事を気をつける(特に夕食)  ⇒ ○

2.朝はバナナ           ⇒ ○

3.一日必ず一万歩         ⇒ ○



午前中のウォーキング終了時に11,000歩だったが、その後もそれなりに歩いたようだ。
それにしても食事に気を使い始めたとはいえ、豆乳を止めてから体重の変化が始まった。
関係があるのかは不明だが、健康診断までは朝の豆乳は中止してみよう。



明日も頑張ろう。



ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 ダイエット日記(目標体重 60kg台)
いつも応援、ありがとうございます。



.

2012-06-03 | 共通テーマ:健康 | nice!(42) | コメント(12) | 編集

nice! 42

コメント 12

リキマルコ

今日もいろいろな発見がありましたね~!
歩くって楽しい!!わかっていながらなかなか歩けないんです・・・(´Д`;)
路傍の花アップでみると本当に可愛いですね(#^^)v
by リキマルコ (2012-06-03 16:40) 

hatumi30331

紫陽花・・・・いろんな所で見かけるようになって来ましたね〜♪
梅雨かな?って思っちゃう・・・・
雨が似合うからね〜♪^^

by hatumi30331 (2012-06-03 16:58) 

hirochiki

歩いてみると、車や自転車では出会えない風景にたくさん出会えるものですね。
ピンク色の紫陽花がとても可愛いですね。
路傍の花は、初めて拝見したような気がします。
by hirochiki (2012-06-03 17:46) 

mimimomo

こんにちは^^
凄い記録ですね~ お腹すきませんか?(^^
でも嬉しいですね~少しずつ痩せ始めるとあまりリバウンドはないですものね~
昼顔は多分間違いないと思いますよ。
下のお花は‘ヤマギハナガサ’ 別名三尺バーベナと言います。
暫らくするとわたくしのブログに登場します^^v
by mimimomo (2012-06-03 18:04) 

viviane

紫陽花が咲いてる・・日本列島は長いですね~☆
こちらはまだですよ・・
隣町にこんな素敵な場所があるなんて良いですね~
路傍の花、可憐で可愛い~~♪
by viviane (2012-06-03 19:57) 

ため息の午後

田植えが終り水が張られた田んぼとアジサイを
見ると梅雨シーズンの到来という気持ちになりま
すが、雨の日の写真もなかなか楽しいので苦に
なりませんが、蒸し暑さだけは勘弁して欲しいです(涙)。
by ため息の午後 (2012-06-03 20:36) 

下総弾正くま

あちこちのブログで紫陽花を見るようになりましたね(^o^)
ホンモノも見に行かないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-03 22:52) 

φ(・ω・)かきかき

紫陽花に、田植えに・・・時期ですねぇ。
紫陽花好きなんです♡
カエルの合唱が聞こえてきそう。
史跡公園?子供の学習に良さそうですね。
地味に私も興味があります。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-03 23:13) 

タカタカ

紫陽花がもう咲きましたか、此処滋賀では
まだの様です、一足先にみせて頂きました~
by タカタカ (2012-06-03 23:24) 

ryuyokaonhachioj

チョウも生息してる所には、いるんですね。
安心しました~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-04 06:09) 

海を渡る

高校時代から現在まで、50~57㎏の間を行ったり来たりで、
本当はもっと太りたいです^^。
もう紫陽花の季節(梅雨)なんですね。
by 海を渡る (2012-06-04 07:56) 

哲

皆様、nice & コメント ありがとうございます。

>リキマルコさん
毎回、発見がありますねー。
よく知っているようでも意外に知らないものです。
歩くのも習慣になってしまえば、何てことはありませんよ。

>hatumi30331さん
確かに紫陽花が咲くと梅雨入りですね。
これから蒸し暑い季節です。

>hirochikiさん
車や自転車だと気付かないで通りすぎてしまう光景も、
歩きだと気が付く事がありますね。

>mimimomoさん
うーん、お腹は大丈夫なんですが、ふとした拍子に色々と
食べたくなる瞬間はあります。
そんな時は我慢しないで、少しだけ食べるようにしてます。
あの花はヤマギハナガサと言うんですね。
いつも助かります。

>vivianeさん
うん、日本は長いです。
それだけに各地で色々な光景が楽しめますね。

>ため息の午後さん
雨の日や雨上がりは、水滴の写真が楽しいです。
でも蒸し暑いのは私も苦手です。

>下総弾正くまさん
是非、見に行って下さい。
写真より素敵ですよ。

>φ(・ω・)かきかき さん
田んぼの近くを通ると蛙の声が聞こえるようになりました。
史跡公園は子供連れで行くと、昔を想像させられるので、
良いですよ。

>タカタカ さん
そろそろ日本のあちこちで紫陽花が咲き始める季節です。

>ryuyokaonhachiojさん
数が減っている事は確かだと思います。
生活が豊かになるにつれて、虫や植物が減っていくのも
寂しいことです。

>海を渡る さん
自分も20年前までは、そんな感じでした。
痩せすぎというのも悩みの種ですよね。

by (2012-06-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ウォーキングでダイエット:目指せ!標準体重65kg All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。